加齢臭も口も臭い!こっそりと治す方法はこれだ!

加齢臭と口臭に悩まされた日々。私はこうやって治しました!

どこにでもいる40代夫婦の嫁です。

 

ある時から、旦那さんの加齢臭と口臭が気になり始めました。
どうにか改善しないと私自身も辛かったし、周囲にも影響が出るんじゃないかと思いました。
でも、本人にはニオイの事を指摘できない・・・。
体臭のことって、デリケートな話だから指摘できない人って多いんじゃないかな?
傷つけてしまうって気持ちもあるし、なかなか言えないですよね。

 

一緒に住んでるからこそ出来た改善方法ですが、私はこうやって旦那の加齢臭と口臭に挑みました!
ニオイに対しての専門知識なんて全然ありませんので、
日常生活でこれやったよーっていう加齢臭・口臭対策の記録です。

 

加齢臭&口臭のWパンチな旦那さん

45歳 ストレスの多いサラリーマン
お酒もタバコもやらない。
本人は身だしなみに気を遣ってるので、自分が臭いとは絶対に思っていない。
くさい!なんてわかったら、気にしすぎて大変になりそう・・・な人。

 

おとなしく口数少なく無表情。
嫁の私でも何を考えてるのかイマイチわからない。
故に
本人に加齢臭と口臭のコトを伝えてしまうと、どうなるのかわからないし、傷つけたくもないから言えないのです。

 

旦那の加齢臭と口臭を治したい嫁(私)

 

45歳 怒りっぽい主婦(パート中)
なんでもズバズバ言いそうに思われるけど、肝心なことはハッキリ言えない。

 

香水が苦手だったり、ニオイに対しては敏感な方。
旦那さんの加齢臭&口臭は、敏感な私じゃなくても気づくレベルだと思う!

 

何をきっかけに、加齢臭と口臭に気づいてしまったのか?
ここから物語が始まります!

 

「いや! 早く 治す方法を教えろや〜」って方はここから飛んでください。

 

加齢臭が部屋中に充満していて寝室に戻れなかった日

もう、5年は経ってる昔の話になりますが、朝方に私はトイレで目覚めたんです。
用を済ませて、寝室に戻ったら臭う。

使い古した油のニオイ!
揚げ物をした後にオイルポットに入れっぱなしにしてあった油のようなニオイが!
どうにもこうにも臭いが気になってしまって、寝室には居られず、仕方なくリビングで寝ました。
その時は、
「まぁ、もぅ中年だし!男だし多少は臭う日があるよな」くらいの気持ちだったんです。

 

でもね、違ったんです。多少は臭う日!じゃなくて、いつも夜中の寝室は臭いが充満してました。

 

 

リビングで2人でくつろいでいる時には感じないんですが、うちの旦那さんの場合は、寝ている時が1番酷くなります。
度々、夜中にトイレで起きてしまうことがあったんですが、寝室に戻るたびに加齢臭の充満がヒドくてリビングで寝る生活でした。

 

あとは、車でニオイを特に感じました。
旦那さんが先に車に乗っていて、後で乗り込むと車内が古い油臭でいっぱいなんです。

 

 

密室状態になると、わかりやすい状態なんでしょうか?

 

普段の生活をしている間に、におうかな?と、顔を近づけてクンクンする訳にはいかないんですよね。
本人には言いたくなかったので。

 

旦那さんは、スーツを着るサービス業です。
入社してくる若い子のなかには、タバコのせいなのか?
スーツにも臭いがしみこんでいて臭いことがある!なんて話をたまにしてきます。
そんな時は、
「サービス業なんだから、身だしなみの一つだ」と言って、ファブリーズでスーツを手入れさせたり、
臭いを指摘したりする!と言っています。

 

「あなたも相当、におってるのよ!」

 

ここで、言うべきなんでしょうが私には言えませんでした。
本人は、しっかりと身だしなみを整え臭いなんかしないって思ってるんですから。

口が臭い!それは強烈な臭いだった・・・。

加齢臭に気づいてから、遅れて1年後くらいでしょうか?
ソファーに座って、今日あった話なんかをしてくつろいでいたんです。
その時、旦那さんは大きなアクビをしました。
すると、
ムッワと臭いが襲ってきて、キンと鼻の奥につくようなニオイが時間差で来たんです。
思わず、体を反らせてしまったのを覚えています。
「あ、口がくさい」

 

それからの日々、毎日毎度ではないんですが、酷く口が臭い時があるんですね。
口の臭いは、寝ている時は大丈夫で、特に感じるのはアクビのように深いところから息が吐き出された時でした。

 

常に漂っている臭いというよりは、ある日ある時に強烈な臭いのかたまりが襲ってくる感じです。

酷い口臭を嗅いだ人ならわかると思いますが、思わず鼻を思わず顔を背ける感じになりますよね?
「ウッ!」となる感じ。

 

これは、周りに迷惑をかけてしまうレベルだ!と思っても、やっぱり本人に指摘することはできません。
旦那さんへ限らず、他人に臭いの指摘はできないです。
何故なんでしょうか?言えないですよね?
【臭い理由】例えば、にんにくを食べた後とかお酒をたくさん飲んだ翌日とかであれば指摘しやすい。
「昨日、にんにく食べた?臭いよ〜」とね。

 

うちの旦那さん、「にんにくの味は嫌いじゃないけど、臭いがする口の感覚が嫌いなんだ!」とか言うんです。
ね?自分は臭くないし、ニオイに対して気を遣ってる自信がありそうでしょう?
いやいや、にんにく食べてなくても強烈な口臭発生させちゃってますから!とは・・・言えません。

加齢臭と口臭はバレてた!旦那さんの同僚に確認。

旦那さんの同僚(年下女子)と私は、個人的に仲が良かったんです。

 

ある日、2人で遊びに行った日に聞きました。
「ねぇ、うちの旦那、加齢臭とか口臭あるでしょ?」と。
はっきりと答えてくれました!
「ある!店内中に臭いが充満している時がある」と。

 

あぁ、やっぱり。

 

2人で、何故あんなにも臭ってしまうのか?を考えました。

 

まず、旦那さんの日常
歯磨きは、私なんかよりも入念です。朝晩、電動ハブラシで15分くらいは磨いています。
お風呂は毎日入っていますし、汗をかく夏場はシャワーを浴びてから出勤しています。
スーツも、まめにクリーニングに出していますし、Yシャツはもちろん毎日着替えています。
タバコも吸いませんし、お酒も嫌いなので年に何日かしか飲みません。
私が比較的、料理が好きな方なので、夕食も遅くなるので野菜中心を心掛けてる。

 

どっちかというと、とっても健康的な人なんです。

 

同僚が考えるには、日中の空腹が原因なのではないか?と。
朝食は食べますが、お昼は忙しさから食べないことが多いんですって。
空腹なのに、コーヒーだけは良く飲んでいて、コーヒーを飲んだ後に口臭は悪化したりすると言っていました。
確かに、空腹時は口臭がひどくなると聞いたことがあります。

 

単に、口の中の問題というよりは、体の奥からこみあげてくるような口臭なので
胃腸が悪いのか?とも考えましたが、健康診断で内視鏡もやっていて
「とても綺麗な胃腸」と医者からお褒めの言葉をもらっています。

 

うーん、何が問題なんだろうか?

 

歯磨きは充分やっているし、食生活はほぼ私と同じなのに旦那だけ口が臭い。
違いは、私は歯間ブラシもやるが旦那はやらないということくらい。

 

ひとまず、旦那さんに
「歯間ブラシ気持ち良いよ〜 やったら?」と
「お昼ごはん食べてる?ちゃんと食べなきゃダメだよ」と日常会話の中に織り交ぜてみましたが、
歯間ブラシやってくれないし、昼ごはんも変わらないようですね。
なんで言っているか?をわかってないので、完全に聞き流されています。

 

あとは、ストレスが影響しているんではないか?とのこと。
これは、あるかもしれませんが、サラリーマンがすぐにストレスから解消される!なんて難しいし
私じゃ、改善できる問題じゃない!

 

同僚たちは
中年男性だから、加齢臭はもう仕方がないって諦めていて、口臭に対しては何か改善がないか?と考えていたようです。

 

嫁の私に発散できたので、楽な気持ちになったようですが、
私としては「なんとかしないといけないんだ・・・」と本気で考えさせられる出来事でした。

加齢臭からの脱却!口臭からの脱却!!本気で考えなければ。

ちょっと、インターネットで調べ始めました。

 

【加齢臭 改善 対策】
【口臭 原因 治す方法】

 

なんか色々出てきました。

 

ノネナールという物質がうんぬん・・・
耳の後ろにどうのこうの・・・。
どうして加齢臭というニオイが発生してしまうのかはわかってきました。

 

  • お肉ばっかりのような動物性脂肪を多く摂りすぎるのはいけない。
  • 体内環境を整えなければいけない。
  • 皮膚の余分な汚れを除去しないといけない。
  • 適度な運動で良い汗を。
  • ストレスをためないように。

とは、言われても・・・。本人には指摘せずコッソリと改善したいのですよ。
食生活は、けっこう気をつけてるつもりだったけど、これ以上私が努力しなきゃいけないの?
正直、面倒くさくって。

 

口臭の原因の大半は、口の中の問題とありましたが、
歯磨きはしっかりな旦那さんですし、歯医者で作るマウスピースをつけて寝る人なので
定期的に歯医者には行っているので、こっちが問題ではない・・・という気がします。

 

やっぱり、空腹・ストレスというのは影響するようですね。
無口というのも影響はあるようで、唾液がたくさん出ないと口臭に繋がるっていうのもありました。
旦那さんは、非常に無口です!でも、急におしゃべりにさせるのが無理があります。

 

食生活の体質改善は、加齢臭にも口臭にも共通する解決策でしたが
どうにもこうにも、私の努力を増やしたくない!←ずぼら

 

本気で、加齢臭と口臭からの脱却をしないといけないのに
本人ではない私の努力は最小限にしたいのが希望。
旦那さん本人に自覚させれば良い話だけど、絶対にぜったいに言えない。

 

さぁ、どうする。。。